So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

超こわいスパムのお話 [インターネット]

スパムのお話

2年位前の話ですが、会社のパソコンを使っていたら、インターネットに全く接続できなくなったので、サーバー調べてもらったら、1秒間に4000通ものメールが来る「サーバーアタック」というのをされてました。

その直後に、スパイウエアに私のパソコンをのっとられ、壁紙を変えられてしまいました。

まったく見覚えの無い画面で立ち上がった時はトリハダがたちました。

真っ黒の画面に赤い文字でwarningと大きく出ていて、なんとその文字部分にリンクが貼られていて(デスクトップにですよ!)怪しいセキュリティソフトの購入画面になっちゃうんですよ!コワ~イ!!

当時、業者まかせで全くパソコンやインターネットについて無知でした(使っていたのはエクセル、ワードくらい)

結局その時は、全てデータを消してリストアしました。

今は、データのバックアップとセキュリティだけは、最優先にしてます。

みなさんは、こんな経験ありますか?

 

PS:そのとき、6台のパソコンが繋がっていましたが、1台のmacだけ無事でした

 

私の運営しているサイト「ネットビジネスでお金を稼ごう!」がおかげさまでGoogleランキング1位になっています、みなさん検索よろしくお願いします!!
「ネットビジネス」で検索してみてくださいネ!

Google



nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 50

コメント 23

きぃ*

いつもご訪問ありがとうございます!
PCのウイルスはややこしいですよねぇ。
by きぃ* (2008-01-16 15:01) 

sweet

幸運にも自分のデータを壊されたことはないです。
アンチウイルスソフトを一応入れてますけど…。
最近バックアップさぼってるので、気をひきしめ直します。
by sweet (2008-01-16 15:23) 

PCはセキュリティソフト+ルーターで守ってる感じですよ。
ネットにずっと繋げっぱなし(回線)の状態も危険です。
Crackなど考えたら、メモして置くのが安全かもです><
ネットも一つの世界ですから、セキュリティの意識は基本ですね。
私も気をつけます!
by (2008-01-16 16:16) 

かおりん

こんにちは。 ご訪問,ありがとうございました!(^▽^)
いや~,コワイですねえ!!!
一応,セキュリティーソフトは入れてますが,気休めのようにしか思ってませんでした・・・
これはちょっと,真面目に対処しておかないと~(汗)
by かおりん (2008-01-16 18:35) 

pandan

4000通ですか!!
コワイです。
PCの管理は主人がしていて
私はよくわかっていないので勉強になりました。
by pandan (2008-01-16 18:47) 

みやび

超怖いですね、、、><ひえぇーーーー。。
もっと勉強しなくちゃだなぁ~って思いました。
by みやび (2008-01-16 19:16) 

ひろたん

怖いよ~^^;
by ひろたん (2008-01-16 19:22) 

vivian

私は被害はないのですが身近でよく聞くのでセキュリティーソフトは入れてます。
それでもダメな時はダメと聞くので、バックアップもしています。
ネットサーフィンなどあまりしません。以外と私って臆病者です・・・
怖いですね・・・
by vivian (2008-01-16 19:55) 

こんばんは
niceありがとうございました^-^
DOSアタックうざいですよね・・・
またゆっくりおじゃまします
by (2008-01-16 20:12) 

ロビナギ

こ~わ~い~!!!
読んでてちょっと鳥肌ものでした(汗)。ひぇ~!
そんなのあるなんて知らなかったよ~!
by ロビナギ (2008-01-16 20:15) 

toshi

いつも、ご訪問ありがとうございます。
by toshi (2008-01-16 20:55) 

ayu15

なんて怖いお話・・・。
ネット社会ならでは・・・。
by ayu15 (2008-01-16 21:52) 

werewolf

パソコンでトラブルと、なんともブルーな気分になりますよね。
再インストールも面倒だし、データが消えるのも困るし・・・
それがどこかの誰かの仕業となると、もう怒りをどこへぶつけていいのやら。
by werewolf (2008-01-16 23:29) 

金持ち母さん

きぃ*さん
>PCのウイルスはややこしいですよねぇ。
ホントにもう。
ヤんなっちゃう。
でも最近は完全防備で大丈夫です♪

ぴぃさん
>最近バックアップさぼってるので、気をひきしめ直します。
バックアップもぜひ!
今はDVDがあるので、結構入っちゃうからバックアップもお手軽になりましたよね♪

CANDyさん
>ネットにずっと繋げっぱなし(回線)の状態も危険です。
これですよね~!
本来、回線をたまに切断してIPアドレスを振り替えてもらった方が良いんですよね。
最近そういえばやってない。。。やろう!!

かおりんさん
>一応,セキュリティーソフトは入れてますが,気休めのようにしか思ってませんでした・・・
なんのなんの、セキュリティはあなどれません。
いってみればお巡りさん。
更新は忘れずに!!

pandanさん
少し仕組みがわかっていると、おもしろいですよ!
こわくなくなりますし♪

みやびさん
>もっと勉強しなくちゃだなぁ~って思いました。
理解できれば、安心します。ぜひぜひ♪

ひろたんさん
>怖いよ~^^;
脅かしたかったわけじゃないんですが。。。
お気をつけください♪

vivianさん
>ネットサーフィンなどあまりしません。以外と私って臆病者です・・・
スパイウエアはブラウザから入ってくるらしいので、おっしゃる通り、ネットサーフィンは危険を含んでいることは確かですね。
セキュリティで防御できない事も確かにありますが、クレジットやネットバンクなどの情報も送信しなければならないので、口座側で制御しています(クレジットの限度額とか、口座にお金をあんまり入れておかないとか。。)
ブラウザも一般的なIE(インターネットエクスプローラー)は使わず、Firefoxや最近教えてもらったLunascapeというのを使っています。

takachanさん
>DOSアタックうざいですよね・・・
DOSアタックって言うんですね。
しょっちゅうある事なんですか?
私は一度しか経験ないんですけど。
知り合いも、自宅サーバー使っているんですけど、アタックがすごいと言っていました。
そんな世界なんですね~!!

ロビナギさん
>そんなのあるなんて知らなかったよ~!
私もそれまで、全く意識がなかったんです。
それからいろいろ勉強して、やっと少しだけわかるようになりました。
”手口”がわかると、要点がわかると思います♪

toshiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

ayu15さん
>ネット社会ならでは・・・。
まさにマトリックスの世界ですね!

werewolfさん
>それがどこかの誰かの仕業となると、もう怒りをどこへぶつけていいのやら。
ホント、これですよね!
「アンタに迷惑かけてないでしょ!」と言いたくなるんだけど相手がいない。。。
by 金持ち母さん (2008-01-17 05:35) 

しきみ

DOSアタックされちゃったんですね・・・。
うちの会社は、ウイルス感染したことないんです。
個々人のパソコンが、知らない間に感染してたってことはありますけど。
自宅パソコンもないなぁ・・・。
by しきみ (2008-01-17 10:07) 

ホント、怖い話ですね。。。
ただ、こんなことを楽しんでる愉快犯がいる現実は、悲しいものがありますが。
by (2008-01-17 11:16) 

シャコシャコ

サーバーアタック、恐ろしいですね。
ウイルス対策ソフトを入れても完璧に防ぐことはできないようですし・・・
by シャコシャコ (2008-01-17 12:26) 

nabineko

わ〜すごいコメントいっぱいですね。はじめましてniceをいつもありがとうございます。
メールがいかれたことはあります。スパムメールが多くて頭が痛いところです。
大掃除したいですね。スパムの。メアドかえよかなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by nabineko (2008-01-17 13:10) 

金持ち母さん

しきみさん
>DOSアタックされちゃったんですね・・・。
DOSアタック。。そう言うんですね、覚えました。
しきみさんちゃんと対処してらしたんですね。さすが!

jon_boviさん
>ただ、こんなことを楽しんでる愉快犯がいる現実は、悲しいものがありますが。
人の不幸が良いのか、自分の力を見せ付けたいのか?
いわゆるスパムメールなどとは、目的がちがいますよね。。

シャコシャコさん
>ウイルス対策ソフトを入れても完璧に防ぐことはできないようですし・・・
ですね!
それでも、ソフトをちゃんと更新するようになってからは、被害はありません。
過信はできませんが、効果は絶大だと思います。

nabinekoさん
>大掃除したいですね。スパムの。メアドかえよかなと思っています。
ホントですね!
受けたいメールだけにしてほしい。
>今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ!
今年もよろしくお願いします♪
by 金持ち母さん (2008-01-17 13:53) 

ramune

恐ろしい・・・!こんなウイルスがあるんですね。
会社のパソコンは危なすぎる;;

一個macが無事だったということは、
会社では1個は用意した方がいいんですかね(´・ω・`)
by ramune (2008-01-17 20:01) 

金持ち母さん

ramuneさん
>会社では1個は用意した方がいいんですかね(´・ω・`)
そういうときの動きは確かに違いますね!
でもアプリケーションなど、全て別に必要になるので、コスト面から考えると、スパム対策にmacを用意するというのは、考えモノなのでしょうか。。
by 金持ち母さん (2008-01-24 01:27) 

西の魔女☆

正に悪夢ですね。こわっ[あわわ]
by 西の魔女☆ (2008-01-24 07:32) 

ぼくくま

恐ろしい体験ですね!
そういう体験と言えば、自宅サーバー構築した時に、
ハッキングしようとしていた外人いましたけどね~。
でも、UNIXだったので、Securityで阻止出来ましたけどね。
by ぼくくま (2008-01-24 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。