So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
環境問題 ブログトップ

伝説のスピーチ! [環境問題]

ご存知の方も多いと思いますが、あるセミナーに参加したとき”伝説のスピーチ”の話が出たので、その感動を思い出し、ちょっと語りたくなっちゃったので記事にしますメラメラ



1992年の地球サミット(リオデジャネイロ)で、セヴァン・スズキという12歳の少女が予定外であった約6分間に渡るスピーチを行いました。

12歳の彼女とその仲間達は環境に対して、大人たち(政治家や環境問題に携わる専門家など)の行動に疑問をいだき、自分達の目で確かめる為、地球サミットに出席する事を決意。

数人の仲間達と旅費を集める為に働きながら、募金活動をして、カナダからブラジルまでの旅をしたそうです。
当初、スピーチの予定はありませんでしたが、偶然キャンセルがあった為、急遽彼女がスピーチをする事になりました。

スピーチ前の彼女を見る大人たちは”遠くカナダから来た子供を見守る温かい目”でしたが、スピーチが始まると、その力強く真実を語る彼女の言葉に全員が言葉を失い、目を潤わせ、自らの認識の甘さを知り反省しました。

後にこの出来事は「伝説のスピーチ」と呼ばれるようになり、日系カナダ人の”セヴァン・スズキ”さんの名前も同時に世界中に知られることになりました。

現在、27歳の彼女は、やはり世界を飛び回り、人生をかけて環境問題に取り組んでいらっしゃいます。


まぁ見てみてよ目


感動~~~~!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

追記>> 環境問題は切実・緊急で個人個人が考えて、実行していかなければならないと思います。
私自身、家庭排水をたれ流し、大量のゴミを出し、エネルギーを無駄遣いする、地球からみれば、ただの破壊者に過ぎません。
”便利”にするスピードはそろそろ遅めても良いのではないでしょうか?
これを期に真剣に考えて、ライフスタイルに取り入れられる方法で環境維持に貢献していきたいと思います。

↓私のビジネスに興味のある方はこちらへどうぞ!


↓ブログランキングに投票お願いします!



nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:blog
環境問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。